もしかして声フェチかもしれない

好きなものを好きなだけ。

【ネタバレあり】CUE DREAM JAM-BOREE 2018 (感想 前編)

行ってきました。といっても地元のライブビューイングでしたが笑

 

私がファンになってからのジャンボリーは初めてで、DVDも見ていませんでしたので本当に初めてです。

 

予備知識としては、オフィスキューの人達が歌って踊ってお芝居するイベントってことくらいですかね…

あと、NACSがアイドルになってトロッコでファンサする笑

まあいわばジャニーズのコンサートみたいな感じなんだろうなーと漠然と思っていました。

 

とりあえずパンフだけ買って座席へ。

この時すでに超満員で、この地元の映画館がこんなに埋まっているところを初めて見ました。

それだけファンが多いんですね。

 

いつも通り記憶力がないので私的ツボだったところをつらつらと。

 

まず最初に音尾さんが出てきて「この日を待ってたかー!」みたいな煽りの後の歌声の柔らかさにやられました。あのシンプルな衣装カッコ良すぎた。

 

順々にメンバーが出てくるのですが、シゲさんが出てくる前に音楽のリズムがガラッと変わってめっちゃ高まりました。あと、リーダー登場の時歌ってなかったよね!?

 

そんなこんなでお芝居パートが始まったんですけど、ごめんなさい舐めてました。

映像のクオリティーがすごい。

ゴトール家とオイズーミ家の対立の経緯が流れるんですがめっちゃ引き込まれた。

古びた本のページをめくっていく演出がもうファンタジックで好き。

 

私初めて後藤利喜男さん見たんですけど、貧乏人へのポジティブな悪口クセになる笑

 

あと、すごく驚いたのがオクラホマの藤尾さんの歌の上手さね!!なにあれ!言ってよ!(?)

 

地声が低くて関西弁を話されるので歌うイメージが正直全くありませんでしたが(申し訳ない)、歌声綺麗すぎ!!うますぎ!!

隣の母も「あのかっこいい方の人」と言ってました。(河野さんごめんね)

 

あと藤尾さんが何かするたびに笑いが起きるのがツボでした笑 愛されてますねぇ。

 

さて、このお芝居の中で、私はある人に恋をしました。

 

 

それはモリサーキ!(森崎リーダー)

えっ待ってめっちゃかっこよくないですか!?

私、元々あの鎖のついた眼鏡大好きなんですけど、それに加えてあのグレーの髪色!!!

しかも皆様がたによれば碧いカラコンをしていたという話じゃないですか!!

なにそれ!DVDに入れて!!

 

音尾P「リーダーの役、カラコン入れて碧眼にしてもいいですか」

リーダー「えっカラコン?俺カラコンなんて使ったことないぞー。(恐る恐るつけてみる)

大丈夫かな?変じゃない?」

 

っていうやりとり入れて下さい!お願い!!

 

ビジュアルもさることながら、あの役がとってもリーダーに似合ってましたよね。

アズマリオーンを幼い頃から見守ってきたじいや的な役。

その配役がCUEに入ってきたばかりの東李苑ちゃんを支えているように見えてなんかジーンと来ちゃいました。

 

いまだにモリサーキが家に来てくれるの諦めてないから(真顔)

 

そして忘れちゃいけないオイズーミ卿!!!

いや、知ってましたよ。

彼がかっこいいってことは。

NACSにハマってから、大泉洋=面白い俳優ではなく、「面白くて演技うまくて足が長すぎるイケオジ」にイメージチェンジしてるので。

 

でもあれはずるい。あんなん惚れてしまう。

登場の仕方がかっこよすぎてもう釘付けですよ。

あれ衣装も含めて音尾さんが考えたんだろうな〜。めっちゃ大泉さんのファンだもんな。

 

かっこよくも面白くもなる大泉さんだからこそ、笑いを取る方に行きがちなところを、正統派の貴族で勝負した音尾さんほんとありがとうございます。家紋がペガサスなのもポイント高い。

ライビュじゃなかったら「オイズーミ!オイズーミ!」と叫びたかった…

 

 

 

そして3時間半の中で1番面白かったのがヤスーダの結婚のところ笑笑

あのシーンで涙出るくらい笑いました。疲れた。

口曲がってるの変だし、喋り方変だしアズマリオーンに襲いかかるし笑

自分で引っ込みつかなくて泣くのやめて笑笑

 

あれはオフィスキューの洗礼らしいのですが、ちょっとガチ感がすごくてヒヤヒヤしました。

でもリーダーと大泉さんという、ある意味飼い主がいるので大丈夫でしたね。

 

リーダーが鼻をつまんで抑えてたところはマジで暴れ馬を手なづけてるようにしか見えませんでした。

そして何故か馬乗りになるリーダー。

ヤスーダさん足パッカーン開いてました笑

 

「ヤスーダ様、節度を持って下さい!」が心からの叫びでしたね笑

 

そして何故か大泉さんとリーダーに襲いかかる暴れ馬。

大泉さんに至ってはキスしそうな勢いでテンションぶち上がりましたごめんなさい。(ゴルゴの絡みは宝物)

 

その後時間が押してるので、シーンすっ飛ばして座る面々。

その後もヤスーダの暴走は止まりません。

アズマリオーンに婚約者として聞いておきたいことを質問するのですがかなりのど下ネタ。

だがしかしアズマリオーンも負けてません。

2016のジャンボリーを予習してきて見事な切り返し!!(爆笑)

私は見てないのですが、安田先輩というキャラクターは知っていたので容易に想像がつきました。

いやー元SKEに「○毛」と言わせるとは…

 

ヤスーダが話している間ずっと目を光らせている飼い主2人がまた面白かったです。アズマリオーン守らなきゃだもんね笑

コメディーシーンで見事にヤスーダの吹き出した飲み物を顔面にくらうモリサーキ笑笑

あれほんとモロでしたね、スピードがすごい笑

 

基本的におちゃらける役割の大泉さんが、ツッコミと立て直しに回ってたのがヤスーダの凄さを物語ってました笑

最後にヤスーダの服の裾を掴んで行かせないようにするモリサーキもツボ笑

 

DVD収録は土曜日だったようですが、あのシーンだけは全公演収録してくれないだろうか…

一年分くらい笑いました。

 

 

 

 

場面は変わって駆け落ちを決意したフジーオとアズマリオーンの逃避行へ。

そこにゴトール家の影の守護者であるシゲーリオと、アズマリオーンを追いかけてきたヤスーダが立ちはだかります。

シゲさんかっこよかったなぁ。あのシゲさんに闇属性の役をやらせるとは…

きっとシゲさんも楽しかったでしょうね。

「俺の名は、シゲーリオ♪(謎のポーズ)」

 

ヤスーダとシゲーリオの対決の中、ヤスーダが銃でシゲーリオを打つんですけど、「大きい!大きい!」って言いながら。

あれ最初は、シゲさんの撃たれる芝居が大きいって意味だと思ってました笑

ほらコンポーザーの時でしたっけ?副音声で言われてたじゃないですか。

だってバンバン跳ねるんだもん、シゲさんの熱量よ…

 

ですが、最後にヤスーダが自分のアソコを「小さい!」と言って撃ち抜くのを見て、「あぁそういうことね…」と。

いや、納得するのおかしいんですけどなにせ安田さんだから…ほら。

こんなこと言ってますけど、ビジュアルめっちゃカッコいいですからね!王子様ですからね!……衣装だけは。

 

逃避行がバレて、ゴトール家とオイズーミ家の直接対決。

いやぁ衣裳が華やかだなぁ。

個人的に「シゲーリオの仇だ!」と「ヤスーダの魂に懺悔しろ」の対比のセリフが好きでしたね。オイズーミ家のどことなくキリスト教っぽい感じが現れていて。

 

そこへアカビーラの森に住む魔法使いスズーイがやってきます。

冥界への穴から出てきたあのドラゴンみたいなやつ何!?パスドラに出てきそうとか思っちゃいました笑

 

そこから歌のコーナーなんですけど、進行役の北川さん上手い笑

地方営業みたい、と言われてましたけどほんとそう思いました。

北川さんは歌うシーンはあまりなかったですが、絶対歌上手いだろうな。

 

綾野ましろちゃんはパワフルな歌声ですね。元気もらえます。Chimaちゃんはジブリ感漂う癒されキャラ。「人間っていいな」って可愛い笑

 

私この辺で耐えきれずお手洗いに立ってしまったのでNORD君たちはしっかり見れてないんですけど、「めっちゃジャニーズ…」と思いました。Hey!Say!JUMPっぽさありません?

キラキラの上にフレッシュさ。sexy zoneよりも元気な感じ。あと歌が上手い。

ジャニーズを見ていると、顔が100億点の人も、歌が「おぉ…」と思う人も正直いるんですが(アイドルが歌の上手い下手だけで決まるわけではないのは重々承知です)、NORD君たちはみんな上手い。

 

あと、リキーオと話している時の全員のうるささが笑、どことなく関ジャニ∞っぽかったです。

(うたばんで中居くんに迷惑がられた時の感じ)

 

 

 

その後は来ましたよ、TEAM☆NACS

2年に一度のアイドル。

リーダーの話し方がアイドル感ありありで笑ってしまった。

キラキラとオーラを放ちながら手を振る安田さんを見て「この人つい4ヶ月前まで桜庭さんやってた人!?マジで!?」と思いました。

 

私が唯一耳にしたことのある曲がナックスハリケーンだったので、「ハーリ、ハーリハリ、ハリケーン♪」と心の中で歌ってました。

踊り始める前に入念にストレッチするの笑った。またぎっくり腰や肉離れ起こしたら大変だもんねー。

 

どの曲でもラストの立ち位置があやふやなのは何故なのでしょう笑

作った人が真ん中だって言ってるのに、安田さん最後真ん中にいないし笑笑

(曲紹介の時に「僕のお兄ちゃんが…」って言ったのキュンっときました。お兄ちゃんなんて可愛い言い方するのね)

ロッコが人力なのを見て、「あっジャニーズと一緒だ」と思いました笑

 

ふー、疲れた。

長くて読みにくくなってしまいそうなのでここで切りますね。